FROM
HUMAN
RESOURCES
人事ブログLet’s Enjoy!

介護業界を牽引してきた是枝祥子先生にお会いしました!

皆様、こんにちは!人事の安達です。

夏休みも終わり、昨日から本格始動しています!
やっぱり会社に来るとアドレナリンが出ます(笑)仕事って楽しい!

本日、タイトル通りですが、
介護業界を牽引してきた是枝祥子先生(大妻女子大学名誉教授)にお会いしてまいりました。
※下記、大妻女子大学サイトより引用

是枝名誉教授は、1941年生まれ。64年東洋大学社会学部応用社会学科卒。専門は介護福祉学。短い製薬会社勤務を経て子育て中に友人の紹介で80年から神奈川県の児童相談所で非常勤相談員を始めたのが福祉との本格的な出合い。83年から介護福祉分野へ転じて、特別養護老人ホーム、在宅介護支援センター、ヘルパーステーション等の現場経験や施設の管理職経験を積みました。1987年の社会福祉士・介護福祉士法の制定にあたっては現場専門職を代表する立場から発言し、国家資格「介護福祉士」創設に大きく貢献。99年多摩キャンパスに新設された人間関係学部人間福祉学科の助教授に迎えられ、2004年には教授に昇任して介護福祉士養成の介護福祉学専攻の礎を築きました。

社会貢献活動としては、1994~2008年の15年間東京都介護福祉士会会長。厚生労働省、文部科学省、東京都等の各種の委員や介護福祉士国家試験委員など歴任した公職は多数。認知症予防財団の電話相談「認知症110番」相談員も長く務め、財団報「新時代 New Way of Life」に「認知症Q&A」を連載して名回答と親しまれ、全国各地で幅広く講演・セミナーに登壇し続けています。主な著書には、『ホームヘルパーのための訪問介護の役割と展開法―介護サービスの質の向上のために(ホームヘルパー現任研修テキストシリーズ)』(編著2002年日本医療企画)、『介護職のための根拠に基づいた記録の書き方―観察・判断を踏まえて』(共著2005年エルゼビア・ジャパン)などがあります。

牽引してきた、ではなく現在進行形で
介護業界をもっと盛り上げるために様々な活動に取り組まれております。

私はあるプロジェクトの一環で(9月になったらご報告しますね!)
是枝先生とお会いさせていただいたのですが、
とにかく明るく、そして柔軟で、何より介護に本気で取り組まれているその姿に感動しました。

お話した詳細については、長くなるので改めて書きたいと思います!
まずはこの興奮を伝えたくPCに向かっているので(笑)

このご縁を大切に、是枝先生の熱い想いを継承していくためにも、
精一杯に介護業界を支えていきたいと思います!

是枝先生と嬉しい2ショット!

Reina Adachi

明日から夏季休暇に入ります。

皆様、こんにちは!人事の安達です。

当社は8/11(金)~16(水)まで夏季休暇に入ります。

弊社サービスにつきましては
通常通り営業しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

このブログは毎週金曜日に更新しておりますが、
明日は更新できませんでの来週に乞うご期待!

非アクティブの私が、この夏休みはアクティブに活動予定です!(笑)

Reina Adachi

『Webデザイン良質見本帳』に弊社サイトが掲載されました!

皆様、こんにちは!人事の安達です。

梅雨明けし、本格的な夏本番!と思いきや、最近はどんより曇り空が多く
テンションが下がります。

今日は嬉しいニュース!
と言っても、少し日は遡って6月のお話です(汗)

タイトル通りですが、
SBクリエイティブより出版された『Webデザイン良質見本帳』に、弊社採用サイトが掲載されました!!

こうして本に掲載されるような採用サイトを全力でアピールできる立場にいる私は幸せ者です♡
(このサイトの制作は、SHIFTBRAIN INC.様)

そして、この壮大なプロジェクトを動かしたWebコンテンツディレクターの賀来からも嬉しいコメントが届きました!

素敵なデザインだなと自画自賛はしていましたが(笑)、実際にデザインの優れているサイトとして選ばれたことを大変嬉しく思います。
日本メディカルらしさがいたるところに反映されているので、ぜひ皆さんに隅々まで見ていただきたいです!

全国の書店、Amazonにて発売されているそうなので、興味のある方は是非手にとって確かめてみてください(^^♪ ※Kindle版あり

私の好きな賀来の画像♡

Reina Adachi

【訪問レポート】イケメン?!リーデックスマンと出会う~株式会社リーデックス編~

皆様、こんにちは!人事の安達です。

私は相変わらず外出が多く、多くの方との出会いに感謝している毎日です。
素敵な方に囲まれてお仕事が出来るって幸せですね~。

先日、インターネットコンサルティング事業をメインに展開する株式会社リーデックス様のオフィスにお邪魔してきました(^^♪
(渋谷なのでご近所さん)
(リンク先は採用サイト!)

そして、ご縁あって人事の堀江さんと対談させていただきました。
(記事がUPされたら、またご報告しますね!)

とにかく、どの企業の人事の方もパワフル過ぎですね。
だから人事職なのかもしれませんが(笑)

リーデックス様には、美人事の堀江さんを筆頭に、
イケメンで有名なリーデックスマンもお出迎えしてくれます!
企業説明会や就職・転職フェアにも出動する人気者です。
企業のキャラクターがいて素敵です。

実は、当社にもキャラクターがいるのを皆さんご存知でしょうか?
クリックジョブ介護のケアラとケアビット!

ケアラとケアビット

キャラクターの方向性としては、リーデックス様とは真逆ですが(笑)
堀江さんがリーデックスマンを溺愛しているように、
私も自社キャラクターを溺愛したいと思います☆彡

左から、安達・リーデックスマン・堀江さん!

Reina Adachi

【訪問レポート】未来を担う若者を育てる~浦和大学・浦和短期大学部編~

皆様、こんにちは!人事の安達です。

梅雨も明け、本格的な夏が到来しました。
この暑さなので、皆様、熱中症等には気を付けてください!

さて、あるプロジェクト※の一貫でご縁があり
(※正式リリース後に改めてご報告させてください)
先月から埼玉にある浦和大学へ何度か通わせていただいています。

初めて訪問させていただいた時から私は浦和大学が大好きです(笑)
私の母校も自然に溢れたキャンパスらしいキャンパスでしたが、
圧倒的な敷地面積と自然いっぱいな穏やかな空気感に癒されるキャンパスに行くたびに癒されています。

そして、何より先生方のお人柄。
この先生方に教えてもらえる学生は、人生観が大きく変わるのではないかと思うほど素晴らしい方です。
私もお話をお伺いするたびに、色々な学びがあり、そしてパワーももらえます。

医療・介護・福祉業界の人手不足や離職率の高さが日本全体の課題ですが、
こうして若い世代が、『この業界のことを知ろう、この業界でプロフェッショナルになろう!』と決意して学んでいる姿を見ると、

本気でこの業界を変えることができる

そんな風に感じています。

私も負けてられません!!
更にスピードあげて、頑張ります!

浦和大学 学食にてカレー!(大盛りw)

Reina Adachi

【出展レポート】DODA転職フェア@東京

皆様、こんにちは!人事の安達です。

先週のお話になりますが、7/6-7の2日間、パーソルキャリア主催のDODA転職フェアに出展してきました!
ご来場いただいた方、ご来訪いただいた方、本当にありがとうございました。

今回のこのイベント、大成功だったと感じています。

参加メンバーは、採用チームメンバー3人+営業メンバー2日間で計3人。
同じオフィスで働いている仲間には変わりませんが、1つのイベントを一緒に作り上げて、笑いあって、疲れたね~!ってお互い労う。
何だか青春を感じました(笑)

みんなで目標達成、最高に気持ちいいです!!

ブースの装飾は、5月に大阪出展した際の反省点を活かして、少しだけリニューアルをし、仕上がり抜群でした。
装飾リーダーの斉藤(新卒2年目人事)が、本当に良くやってくれました!

イベント終了から一週間経過しましたが、この2日間の様子は鮮明に覚えています。思い出すだけでワクワクしてきます。

私個人の話をすると、7/6(木)のイベント初日に、
【人の未来に影響を与える会社】というテーマでミニセミナーにも登壇。
貴重な経験をさせていただきました。

私の話を深く頷きながら真剣に聞いて下さった方。
足を止めて聞いて下さった方。
本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

セミナーの後、他社のメンバーの方から
「プレゼン良かった!」ってわざわざブースまで伝えに来て下さった方もいて感激しました。

これからも、より多くの方にお会いして私の想い、会社としての想いを伝えていけるように日々頑張っていきたいと思います!

引き続き、日本メディカルの活躍をご期待ください(^^♪

イベント初日に女性陣だけで撮影!最高のチームメイト!

Reina Adachi

【7/6.7】DODA転職フェア@東京に出展します!

皆様、こんにちは!人事の安達です。

本来、このブログは毎週金曜日に更新しているのですが
本日は特例で更新します。

7月6日(木)、7日(金)の2日間、
水道橋プリズムホールで開催されるDODA転職フェアに当社が出展いたします!

今回は、DODA転職フェア限定の【人の未来に影響を与える仕事】特集も組まれており当社もこのカテゴリに入っています。

私たちが本気で取り組んでいる仕事は、人に未来に良い影響の与えるだけではなく、日本の未来にも大きな影響を与える事業だと改めて認識させられました。

人生は一度きり。

せっかくなら、人に良い影響を与えらえる仕事をしませんか?
家族と過ごすよりも仕事している時間の方が長いことを考えると、
仕事って絶対に疎かにしてはいけないと思います。

人によって仕事をどう捉えるかの違いはあるとは思いますが、
私は、人に良い影響を与えられる存在になりたいと思っているし、
世の中に必要とされているサービスを展開している企業に勤めたいと思っています。
日本メディカルは、まさに自分の理想の会社でした。

当日は、私も終日ブースにおります。
転職経験者として、色々なお話やアドバイスができると思いますので
ぜひお声がけください!
また、実際に働いている社員も数名同席しますのでリアルな声をお届けできると思います。

せっかくのフェアなので、ぜひご来場くださいませ。
お待ちしております!

Reina Adachi

就活情報誌『Future × Stage』の取材を受けました!

皆様、こんにちは!人事の安達です。

早いもので6月も今日で終わりですね。
今週も色々な企業へお伺いする機会に恵まれ、多くの方からたくさんのパワーをもらった一週間でした。
私も皆さんに安達パワーを与えられた一週間であれば嬉しいです(笑)

また、採用担当として嬉しい取材も受けました。
学生に本当に知ってもらいたい優良企業を紹介するというテーマで季刊発行される、就活情報誌『Future × Stage』。

当社が掲載予定です!
掲載される日が決まり次第、またブログで告知いたしますが
『未来の優良企業』特集で取材を受けることは本当に嬉しいです。

株式会社シンミドウの岩井様、お声がけいただきありがとうございます!
※シンミドウ様の企業HPも当社に負けないくらいカッコいいので、ぜひ見てください(笑)

取材を受ける度、自社の過去・現在・未来を見つめ直すきっかけになるので
私自身、良い経験をさせてもらっています。
その1つ1つの経験を大切にしながら、未来を築いていきたいと思います。

今後の日本メディカルにも、ご期待ください(^^♪

 

(株)シンミドウの岩井さんと。新卒1年目とは思えない程、しっかりしています!パワフルな女性と一緒にお仕事出来て嬉しい(^^♪手に持っているのが就活情報誌です!

Reina Adachi

【訪問レポート】女性の味方!~株式会社LiB編~

皆様、こんにちは!人事の安達です。

今週は様々な企業へ訪問し、人事の方とお話させていただく機会に多く恵まれた一週間でした。
人事の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

せっかくなので、訪問レポートをブログに書きたいと思います。
当社の話でなくなりますが、ご覧くださいませ(笑)

ご存知の方も多いと思いますが、
株式会社LiB】さんに訪問してまいりました。

ちなみにオフィス名はLiBz HOUSE!(今年の1月に移転)
コンセプトは(その名の通り)会社なのに家!
※写真を見たら何となく伝わると思います

受付に入った瞬間から、素敵~!って思わず声が漏れるほど
最高のオフィスです。何度も通いたくなります。もう2回行きました。

ちなみに今回訪問した理由は、株式会社LiBでバリバリ働く人事の荒川さんにお話をお伺いするため。
どうしてもお会いしたくて私がオファーしました。
荒川さん、お時間作っていただき本当にありがとうございました!

お伺いしたお話については、また改めてお伝えしたいと思いますが、
とにかく刺激的な1時間半でずーっと話していました。
(本当は1時間だったけど盛り上がってしまったので時間オーバー)

私よりも年下なのに、今の私以上に、
仕事の軸や、目標、自分がどうあるべきか、何をすべきか、、、
ここに書ききれないくらい、しっかりと自分の考えを持っていました。
正直、驚きました。圧倒されました(笑)

こんなに優秀な仲間がいるLiBさんに嫉妬。
これは本当の気持ちです。

本当に勉強になりました。
お話を聞いて、少しだけ私も成長できたかも?

荒川さんに負けないように、
同じ世代の女性として(くくり一緒にしていいかわかりませんが)
同じベンチャー企業の人事として
熱い気持ちを持っている者同士、切磋琢磨していきたいです。

これからもよろしくお願いいたします!

このインスタフレーム可愛い!初めての体験でした(笑)人事の荒川さんと嬉しい2ショット(^^♪

Reina Adachi

バスケ部に参加してきました!

皆様、こんにちは!人事の安達です。

先週金曜日は、久々の社内サークル【バスケ部】でした!
今回はなんと!総勢22名の参加。
東京だけではなく、横浜・埼玉からも仲間が集まってくれました。

実は私は初参加。
そんな私はというと、バスケ部が始まる時間前に体育館入りをし、
バドミントン部を開催していました(笑)
それでいて、肝心のバスケの試合は観戦組です。

観戦組だった理由は明確で、
・自身の体力不足
・見応えのある試合展開(こっちが重要)
だったからに他なりません。

下の写真を見てもらうとわかるのですが
当社のサークル活動は男女混合です。
男性と女性が一緒にプレイすると、お互い遠慮がちになってしまい、
本気でぶつかり合うことは多くはないと思います。

が、当社は違います。男女混合でも全員本気。
その圧倒的パワーに感激すらします。

数回の試合の中で、驚くべきプレイを魅せてくれたのも
実は女性が多かったり(笑)惚れてしまうほど、、、

誰もが平等に本気になれる環境は最高ですね!
次回のサークル活動も楽しみです(^^♪

 

 

恒例の集合写真!いい顔してます☆彡

Reina Adachi