FROM
HUMAN
RESOURCES
人事ブログLet’s Enjoy!

【訪問レポート】女性の味方!~株式会社LiB編~

皆様、こんにちは!人事の安達です。

今週は様々な企業へ訪問し、人事の方とお話させていただく機会に多く恵まれた一週間でした。
人事の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

せっかくなので、訪問レポートをブログに書きたいと思います。
当社の話でなくなりますが、ご覧くださいませ(笑)

ご存知の方も多いと思いますが、
株式会社LiB】さんに訪問してまいりました。

ちなみにオフィス名はLiBz HOUSE!(今年の1月に移転)
コンセプトは(その名の通り)会社なのに家!
※写真を見たら何となく伝わると思います

受付に入った瞬間から、素敵~!って思わず声が漏れるほど
最高のオフィスです。何度も通いたくなります。もう2回行きました。

ちなみに今回訪問した理由は、株式会社LiBでバリバリ働く人事の荒川さんにお話をお伺いするため。
どうしてもお会いしたくて私がオファーしました。
荒川さん、お時間作っていただき本当にありがとうございました!

お伺いしたお話については、また改めてお伝えしたいと思いますが、
とにかく刺激的な1時間半でずーっと話していました。
(本当は1時間だったけど盛り上がってしまったので時間オーバー)

私よりも年下なのに、今の私以上に、
仕事の軸や、目標、自分がどうあるべきか、何をすべきか、、、
ここに書ききれないくらい、しっかりと自分の考えを持っていました。
正直、驚きました。圧倒されました(笑)

こんなに優秀な仲間がいるLiBさんに嫉妬。
これは本当の気持ちです。

本当に勉強になりました。
お話を聞いて、少しだけ私も成長できたかも?

荒川さんに負けないように、
同じ世代の女性として(くくり一緒にしていいかわかりませんが)
同じベンチャー企業の人事として
熱い気持ちを持っている者同士、切磋琢磨していきたいです。

これからもよろしくお願いいたします!

このインスタフレーム可愛い!初めての体験でした(笑)人事の荒川さんと嬉しい2ショット(^^♪

Reina Adachi

バスケ部に参加してきました!

皆様、こんにちは!人事の安達です。

先週金曜日は、久々の社内サークル【バスケ部】でした!
今回はなんと!総勢22名の参加。
東京だけではなく、横浜・埼玉からも仲間が集まってくれました。

実は私は初参加。
そんな私はというと、バスケ部が始まる時間前に体育館入りをし、
バドミントン部を開催していました(笑)
それでいて、肝心のバスケの試合は観戦組です。

観戦組だった理由は明確で、
・自身の体力不足
・見応えのある試合展開(こっちが重要)
だったからに他なりません。

下の写真を見てもらうとわかるのですが
当社のサークル活動は男女混合です。
男性と女性が一緒にプレイすると、お互い遠慮がちになってしまい、
本気でぶつかり合うことは多くはないと思います。

が、当社は違います。男女混合でも全員本気。
その圧倒的パワーに感激すらします。

数回の試合の中で、驚くべきプレイを魅せてくれたのも
実は女性が多かったり(笑)惚れてしまうほど、、、

誰もが平等に本気になれる環境は最高ですね!
次回のサークル活動も楽しみです(^^♪

 

 

恒例の集合写真!いい顔してます☆彡

Reina Adachi

本気で変えたい

皆様、こんにちは!人事の安達です。

6月と言えば、梅雨。
東京は梅雨入り宣言もされ、約1か月強はジメジメした季節が続きますね。

そして、もう一つ忘れてはいけないのがジューンブライド。
ということで、私は先週末、親戚の結婚式に参列するために神戸まで行って参りました。
晴天にも恵まれ、最高に幸せな瞬間に立ち会えて感無量。

でも職業病ですね。
参列していた女性陣の女子トーク。
耳に入ってくるキーワードが『仕事がさ~』っていうやつです(笑)
お、どうした?仕事がどうした?ってお節介な世話焼きな私がグイグイ出てきそうになりました(笑)
そして予想通り、残念ながらマイナスな側面でのトークなんですよね。

私は社会人になってからずっと考えていました。
自分が、女性が、もっと活躍できる社会はくるのだろうか。
でも今は、少しずつ社会が変わってきている気がします。

ライフステージが変わってキャリアを諦める女性がいたり、会社によっては、女性が長く働き続けることや管理職を目指すことも難しく、
何かを犠牲にしなければならないこの社会を、私は本気で変えたいと思っています。

『まずは自身の働いている会社から』との想いで、日本メディカル初の女性管理職を目指し、1年目で実現しました。
次は女性管理職を育てていくミッション、そして、女性が仕事もプライベートも欲張ることができる組織を創り上げることを目標に日々邁進しています。

女性が働きやすい会社がないのであれば、そういう会社を作ればいい。
私は本気でそう思っています。

同じ志をもった方、ワクワクするような働き方を一緒に実現させましょう!

私の大好きな街『神戸』

Reina Adachi

【祝】初!フットサル大会に出場しました!

皆様、こんにちは!人事の安達です。

先週はブログを更新せずに何をしていたかというと、
一週間お休みをいただいてスイス旅行へ行ってまいりました。

スイス、おすすめです!
雄大な自然からもらえるエネルギーはすごいですよ~。
書き始めると長くなるので、面談や面接で聞いてくれた人には話します(笑)

さて、先週末の日曜日。
当社のフットサル部のメンバーでフットサル大会に出場しました。
初めての参戦!

アディダスフットサルパーク渋谷で開催された大会で、
私達は男女混合の初心者向けカテゴリーで参加。
計6チーム(当社含む)で優勝を争うことに!

フットサル観戦自体もビギナーの私の見解なんて、おこがましい限りですが、どこのチームも強豪で上手い。
参加者のハイレベルな戦いに驚いてしまいました。

結果は、6チーム中3位!!
初参加にしては好成績をおさめたのではないでしょうか!

仕事以外のところで、本気で取り組んでいる仲間を見れたことは
私にとって刺激的な時間でした。

何事も目標に向かって本気で取り組む。
個人でもチームでも、その目標に向かって一生懸命に励んで汗をかいて
走り切ったその先には、必ず、アドレナリン出まくりの達成感や充実感を得ることができる。
全力で取り組み、やり切って、達成した人のみぞ知る感覚。

このブログをお読みの皆様、
何かに熱中し、本気で向き合い、これでもか!と思うまで取り組んで
達成した何かはありますか。

私には過去何度かありますが、
ビジネスでは残念ながら、ここまで本気になれたことはありません。

だから私は、ビジネスでこの達成感や高揚感を感じたいと思って日本メディカルに入社しました。
(プライベートで達成感を感じることががあまりないってのも大きいかも)

仕事に熱中し、全力を注ぐ。
そして理想の未来を実現するために、チーム一丸となって走り続ける。
自分達の手で未来を切り開き、夢や目標を実現させませんか。
その瞬間を、同じ志をもった仲間と迎えませんか。

こんなビジネス人生を過ごしたい方は、当社を検討してみてください。
熱い仲間が待っています。私も熱いです(笑)

スイスに行って好きになったマッターホルン!(iPhone6で撮影)

Reina Adachi

【出展レポート】DODA転職フェア@大阪

皆様こんにちは!人事の安達です。

先週ブログでお伝えした通り、
DODA転職フェア@大阪に出展してまいりました!

参加メンバーは、
大阪支社長と大阪の仲間達。
東京からイベント採用チームとして私含めて3名。

チームの絆が深まったことはもちろんですが、
本当に多くの方にブースに足をお運びいただき大感激しております!!
ご来場いただいた方、ご来訪いただいた方、
本当にありがとうございました。

事前の準備はとても大変でした。
ブースの装飾を考えたり、制作したり、チラシを作ったり。
ほとんどイベント採用チームの私以外の2名がやってくれました(笑)
素晴らしい仲間に感謝。

当日のブースは、クールでカッコいい仕上がりになったと思います。

お話できなかった方も多くいるので
是非、転職サイトDODAよりご応募いただければ嬉しいです。
(期間限定で掲載しておりますのでお早めに)

次回は7月。
東京会場で2日間出展予定です。
ぜひ、ご来場くださいませ!またご案内いたします!

最後に、来週のブログはお休みさせていただきますので
ご了承くださいませ。

自慢のブースの一部と私。

Reina Adachi

【5/18】DODA転職フェア@大阪に出展決定!

皆様、こんにちは!人事の安達です。

本格的な夏シーズンになる前に、すでに半袖で過ごしています。
この夏、バテないか心配です。

さて、タイトルの通りで恐縮ですが、
大阪のハービスホールで開催される【DODA転職フェア】に出展することになりました!
(注意:当社が出展するのは5月18日(木)初日のみ)
※イベントの詳細はこちら

実は私、この規模の転職フェアに参加するのは初めてなのです。
だから余計、楽しみで仕方ありません。

大阪開催&大規模転職フェアなので、
間違いなく熱気に溢れたイベントになるでしょう!

今回のイベントの目玉の1つ、スペシャルトークLIVE。
5月18日(木)は、元全日本バレーボール代表監督の【眞鍋政義さん】の貴重なお話も聞けますよ!
私が聞きたい(笑)

当社のブースには、私ももちろんいますが、
大阪事業所の仲間も参加するのでリアルな現場の声が聞けるチャンス。
どうぞ、お気軽にブースまでお立ち寄りくださいね(^^♪

今回は大阪開催のため、
西日本エリアの方との交流がメインになりそうですが、
7月には東京開催もありますので、東日本エリアの方は7月に期待!

当日はたくさんの方とお話できることを楽しみにしています!

先月開催した人事課合宿の宿泊先の風景。天気に恵まれ最高の合宿になりました!(撮影者:斉藤)

Reina Adachi

働く女性のヒューマンログマガジン『美人事』に、人事課チームの斉藤が掲載されました!

皆様こんにちは!人事の安達です。

GWは天気に恵まれたこともあり、太陽に誘われるまま、インドア派の私もアクティブに過ごしました(笑)
皆様はどのようなGWを過ごされましたか?

さて、タイトルの通りですが、
先日私が掲載された『美人事』サイトに、今度は私のパートナーである斉藤が掲載されました!!!

『美人事』斉藤の記事はこちら(^^♪

インタビュー記事を読んで私は改めてこんな決意をしました。
新卒2年目とは思えないほどのバイタリティーとポテンシャルは一緒に仕事をしていて本当に凄いなと日々感心。
彼女の可能性を決して潰すことなく、むしろ、様々な可能性を見つけ出し、人として、ビジネスマンとして、せっかく当社に入社をしてくれたのだから、とことん彼女自身の成長をサポートする責任が私にはある。
だからこそ、私の全身全霊をかけて向き合っていこう!

今、私はこんな気持ちです。
本当に素晴らしい部下をもったと思います。
仕事に対する向き合い方、貪欲さ、私も斉藤に負けないように励んでいこうと本気で思います(笑)

情熱的で熱い人事課を、今後ともよろしくお願いいたします!!

 

非公開画像(美人事、ぜひ見てください!)

Reina Adachi

フットサル部

皆様、こんにちは!人事の安達です。

今週の火曜日、久々にフットサル部に参加してきました(^^♪
と言っても、私は怪我が心配で(笑)観戦組。

実は当社には、サッカーやフットサルなどのスポーツ経験者だけではなく、仲間でワイワイ盛り上がるのが大好きな人が多いんです。
毎度ハイレベルな試合が繰り広げられ、それに負けないくらいの盛り上がりで応援しています!

私も、年甲斐もなく、ワーワーキャーキャー言いながら盛り上がっているのです。

来月には、チーム日本メディカルとして、フットサル大会にも参加することになりました!(チーム名は未定です)
私も応援しに行きます!
その様子は、試合後に書きますよ~♪

乞うご期待!!

恒例のフットサル集合写真(^^♪

Reina Adachi

職に就くとは。

皆様、こんにちは!人事の安達です。

新入社員が入社して早いもので3週間が経とうとしています。
新卒に至っては、学生と社会人とのギャップについていけない人もいるかもしれませんね(笑)

今日はどんなブログを書こうかなと考えていたときに、株式会社ヨドバシカメラの採用ブログ(2015)を思い出しました。
このブログの読者の方の中にも、このエントリーをご存知の方いらっしゃるかもしれませんね!

ずばり【新入社員が退職した。】というタイトル。
詳細は長いので割愛しますが(ぜひ読んでください!)、今日のブログのタイトル通りで、職に就くとは?を考える深い内容のブログです。
すごく当たり前のこと、でも、感銘も受けました。
(下記、株式会社ヨドバシカメラ採用ブログから一部引用)

伝わっただろうか?楽しく、幸せになるには努力や我慢も必要なのだということが。実感できただろうか?物事の本質を理解するには、長い時間が必要なのだということが。

部活もそう、仕事もそう、何か新しいことにチャレンジするとき、最初からいきなり上手にできたり、楽しいなんてことは滅多にありません。本当の楽しさに到達するまでには、正しい努力と、なにより情熱(私はパッションという言葉が好き)が必要だと思います。

楽しさを知る前に、厳しい直面から逃げ出してしまっては、
すごく軽い言葉かもしれないけれど、色々な意味でもったいない。

だからこそ、就活生も転職活動中の社会人にも伝えたい。

自分がどんな職に就くべきなのか、真剣に考えてください。

本気で自分と向き合って出した答えを信じて、
それが当社のミッションやビジョン、仕事内容とリンクしているのであれば、
当社の面談や面接にエントリーしてください!
皆さんの、夢や目標を聞かせてくださいね(^^♪

管理部の仲間にお誕生日をお祝いしてもらった時の写真を今更UPします!

Reina Adachi

働く女性のヒューマンログマガジン『美人事』に掲載されました!

皆様、こんにちは!人事の安達です。
今日は私の嬉し恥ずかし情報をお伝えします(笑)

働く女性のヒューマンログマガジン『美人事』に私が掲載されています!
(私のページはこちら

その名の通り、美しいの人事の方が特集されているメディア?!
と思ったのでイヤイヤそれはさすがにちょっと、、、と躊躇したのは事実。
でもサイトのコンセプトが、

>人事は、会社のエンジンになる!
>人事が元気なら、いい人材が採れる。
>人事が輝いていれば、社内も明るい。
>人事が胸を張る会社は、間違いない。>採用で人を増やす。
>教育で人を育てる。
>評価で人を伸ばす。
>いつだって「ひと」の「こと」に関わっている人事に
>たまには「じぶん」の「こと」を語ってもらおうか…
>そんな想いで立ち上げたヒューマンログサイトです。
>BiJinjiをきっかけに、見直してみませんか?
>あなたの会社の人事部門。

>BiJinji 編集部

ということで、あっさり共感。
思い切ってインタビューと撮影を受けました(笑)
著名人になったつもりでインタビューを受け、モデルになった気分で撮影。
振り返ると、とっても楽しい時間でした!

ぜひご一読くださいませ。
語っています。

非公開画像(美人事よろしくお願いします!)

Reina Adachi